サーフィンのテクニック①フローター

サーフィンのテクニックの中で「フローター」は比較的やりやすい1つです。

この技を使うことで、波の動きにバリエーションを加えることができます。

◎フローターは、波をアップス&ダウンすることで加速し、

 崩れかけている波のカール(ブレイクした瞬間の波の上部分)に乗り上げて滑った後、ボトムに降りていく技。

◎アップス&ダウンとは、波のフェイスの上下を使い、ボードを加速させていくテクニックのことを指します。

 波のトップに向かう前のミドル付近にボードが達した段階で、水流に逆らうようにボードをダウンさせる技。

フローターは、早い波を抜ける際に重宝する中級者向けのテクニックです。ただし、波を見る目や柔軟な

判断、タイミングに合わせて体の使い方など、様々な要素が求められるため、簡単な技ではありません。

フローターの使い道は主に2つあります。

1:崩れてくるリップに乗って次の動きにつなげるケース

  波の崩れてくる部分に乗り上げて、次の動きにスムーズに移行します。

2:パフォーマンスの締め技として活用するケース

  フローターを繰り出す際、波に乗り上げた後に空洞ができやすく、リスクを伴います。

  着地の際に注意が必要です。

フローターを行う際の基本的な流れは次の通りです

1.加速しながら、後ろ足に少し体重を乗せて波のトップに上がる。

2.前足を波のトップに合わせる。

3.両足に均等に体重をかけ、両手を広げてバランスをとる。

4.波が崩れるタイミングで波の前に出る。

5.波にノーズがささらないように気を付け、バランスを取りながら着地する。

最後の着地は特に重要で、波を降りるタイミングを誤ると大きな衝撃を受ける可能性があります。

フローターをマスターして、サーフィンのバリエーションを楽しんでください^^