江ノ島の入り口に位置する江ノ島神社

江ノ島神社は、神奈川県藤沢市みある日本三大弁財天を祀る神社。

江ノ島の入り口に位置しており、美しい景観と歴史的な背景を持っています。

2024年は辰年🐉

龍の神様としても、今年パワースポットとして賑わっています。

サーフィンの後に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^

江ノ島神社の魅力的な場所をご紹介しましょう。

1.江ノ島弁財天橋:小田急線片瀬江ノ島駅から約5分~10分で到着する、全長389mの橋です。

 1964年の東京オリンピックのヨット競技に合わせて完成しました。

2.青銅の鳥居:江ノ島の入り口にある鳥居で、江戸時代に創建され、1821年に再建されました。

 正面の額「江ノ島大明神」は、鎌倉時代の文永の役(蒙古襲来)に勝利した記念に、

 後宇多天皇から送られた勅額の写しです。

3.車祓い所:江ノ島なぎさ駐車場前にあり、お車のお祓いを行います。

4.朱の鳥居:鮮やかな朱色の鳥居で、江ノ島道においては三の鳥居の一つです。江戸時代から現在までの

 変わらない風景です。

5.瑞心門:竜宮城を模した楼門で、片岡華陽が描いた牡丹や唐獅子の絵画が飾られています。

6.福石:江ノ島にこもり21日間断食をして鍼の技術上達を祈願した杉山和一(検校)にゆかりのある石です。

7.江ノ島弁財天道標:参詣者が道に迷わないように建設された石柱の1つです。

8.杉山検校の墓:杉山和一(検校)はは江ノ島弁財天から授かった管鍼術で、時の将軍・徳川綱吉の病を治しました。

9.手水舎:心身を清める場所で、ひしゃく1杯分で清めます。

10.辺津宮:田寸津比賣命をお祀りしており、神社でのご祈祷は主にこちらで行われます。

11.社務所:神職及び職員が執務している場所で、守札の授与やご祈祷の受付も行っています。

12.奉安殿:八臂弁財天などが祀られています。

13.八坂神社:奉安殿の隣にある末社で江ノ島詣の人々で大変な賑わいを見せました。

14.稲荷社・秋葉社:八坂神社の隣にある末社で、江戸時代に火事が多かったことから祀られたと伝えられています。

江ノ島神社では年間通じてさまざまな神事も行われています。

ぜひ、お参りに行ってみて下さ^^